津波の高さは何mで危険だと思うのか

あの3.11からもう3年。当時のオフィスは地名からして地盤の悪そうな赤坂「溜池」のビルにあり、今まで体験したことのない長時間の揺れに「遂に東海東南海地震が来たか!」と早合点しながら、次々と本棚から落下する書籍を呆然と見上げていたのを思い出す。5…

Solar TAO Project 始動

Solar TAO Projectとは、チリ・アタカマ砂漠にあるチャナントール山(5,600m)に建設予定の世界最大の赤外線望遠鏡建設計画(TAOプロジェクト)と、ふもとの砂漠に20MWの大規模太陽光発電所を設置し、その天文台で使用する電力を直流高温超電導ケーブルによっ…

産まれる前のことは覚えているのか?

チビが妻の実家から帰ってきた。産まれる前は、体重が少なくて妻が緊急入院するほどだったのに、母乳の効果か産まれてからはみるみるうちに大きくなり、今やずっしりと重く、手足もはちきれんばかりとなってきた。本当に赤ちゃんの成長の早さは驚くばかりで…

温暖化?寒冷化?

最近、太陽活動が停滞しており、この状況が1-2年続くと地球が寒冷化するかも知れないというニュースが流れた。でもこれは別に驚くことではなくて、基本的に太陽からの日射量の変化がベースにあり、それに水蒸気やらCO2やら火山灰やら様々な要因が重なりあっ…

あなたの血管は大丈夫ですか?

厚労省の統計によると、日本の死亡者の1/3が心疾患や脳血管疾患など心血管系の疾患により死亡している。すなわち、3人に1人が血管のトラブルに起因する病気で死んでいることになる。この血管の異常は、動脈硬化が進行した結果として生じるのであるが、厄介な…